2011年2月26日土曜日

尺八&チェロ、アイリンクコンサート



今日は暖かかったですね♪いよいよ春の足音がきこえてきたようで嬉しい日でした。


本日は市川駅アイリンクタウン展望台にて、尺八(黒田慧)&チェロ(山澤慧)によるDuoコンサートを行いました。今回で二回目になります。


写真をご覧になるとお分かりかと思いますが、展望台は45階にありまして、まさに今までの人生において「最高」の演奏経験になりました♪これを越えるのはいつになるかしら!?場所は景観のみならず響きも本当に素晴らしくて、気持ちよく演奏させて頂きました。荘厳なまでの夕暮れと江戸川にスカイツリーを眺めながらのリハーサルも、思わぬラッキーでした♪写真をアップ致します。夜景スポットとしても本当にお薦めの素敵な展望台です。


今回は前回の曲目に加え、バッハ作曲の2声によるインベンションから1、3、13番の3曲を演奏致しました。ピアノでは弾いたことがあるものの、尺八で吹いたのは今回が初めてでした。私は高音部右手パート、チェロが低音部、左手パートを担当しました。尺八&チェロのDuoで演奏するにはどれの曲が良いか選ぶにあたり(この編成で聴いてみたい曲、大募集中です!)実際に吹いてみたりCDによるピアノやチェンバロによる演奏を聴いてたりする過程で、改めてバッハが好きになりました。その音楽の父とも呼ばれる偉大さについては語るのも畏れ多いですが、尺八を見たことも聴いたこともないであろうバッハが耳にしたなら喜んでもらえるような演奏を目指して、これから益々勉強していきたいと思います。(アワーハウスでも「音楽の捧げもの」よりトリオソナタの中からアンダンテを演奏予定です~2/27吉祥寺カフェパラーダにて、15時開演)


山澤慧さんによるソロ、同じくバッハの無伴奏チェロ組曲第6番の後に、尺八の琴古流本曲(巣鶴鈴慕)を演奏致しました。この流れ/曲順、とても面白く感じたのですが、聴いて下さった皆さんは如何でしたでしょうか。


アンコールを含め、ゲストハウスの方々など沢山の人々に喜んでもらえて、本当に何よりでした♪晴れたお陰で素敵な夜景も楽しむことが出来ました☆ありがとうございました。m(_ _)m





f:id:ourh0use:20110225171052j:image


f:id:ourh0use:20110225200758j:image